積雪と火山2010年04月16日 23:59

今更私が書くまでもありませんが、日本では春に雪が積もりアイスランドでは氷河の下の火山が爆発しました。

速報の様子。最初は影響が限定的と思われていたようです。

飛行場閉鎖が拡大していますが、私の拙い知識と経験則からも、今後年単位での影響が出るように感じます。この夏は涼しいかもしれませんね。。

今は急速な温暖化が進んでいると言われますが、もう少し長い尺度の万年単位では「間氷期」という時期で次第に寒冷化して氷河期に向かう時期でもあるそうです。
ふむ。どっちなんでしょう。。
真実を確かめるにはまた何万年という時間がかかるのですけれど、今目の前にある破壊を憂う事は大切な感覚でしょう。
この感覚こそ、400万年かけて身に付けたものなのですから。

ところで、安部公房氏に 「第四間氷期」 という小説がありましたね。20数年ぶりに読んでみようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2010/04/16/5026956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.