工場の煙突2009年12月01日 08:35

煙突と富士山
今日は出張で大阪に来ています。
写真は新幹線から見えた富士山。手前にもくもくと煙を吐く煙突がありますね。見る方のお考えによっては示唆的なカットですが、私はこの取り合わせはそれほど嫌な印象がありません。むしろ懐かしさと美しさを感じます。京浜工業地帯で育ったせいかもしれません。

子供の頃は光化学スモッグが頻繁に発生して何度も避難して煙突も煙も嫌いでしたが、あの煙突の下で働く職人さんたちは好きでした。
今は排出物の規制や環境技術の集積があって以前とは比較にならないと伺っています。

美しい日本の風景の中にものづくりの現場があり続けて欲しいと願っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/12/01/4731325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.