こどもの絵2009年12月10日 23:23

Tシャツの絵
子供たちは本来お絵書きが好きなのだそうで、技量に関わらず絵を描く面白さを楽しんでいるのですね。
我が家の子供たちの絵を見ると、3歳くらいまでは好き勝手に描いて、徐々に姉妹や友達の絵の影響を受け、10歳頃には有る程度決まったパターンに落ち着いてくるようです。

写真は下の娘が8歳の時に描いたもので、今(10歳)はこう言う絵は全く描きません。何故かと問えば「恥ずかしい」のだそうです。
この先も描く事が好きなら、思春期の頃にまた自分なりのスタイルを求めて、人とは違うものを描くようになるかもしれません。

素直な感覚から他との同化、そして自分らしさへ。この感覚の自然な流れをオーバードライブして高みに引上げて行くのが「教える」ということなんだろうと思っています。
dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.