リリパットレーン2009年12月22日 11:11

英国内に実在の建築物を石膏のミニチュアにしたリリパットレーン(Lilliput Lane)、これは「BLENCATHRA」との名があります。
リリパットってどこかで聴いた事がある、、と思いましたら「ガリバー旅行記」の小人の国の名でした。なるほどです。

リリパットレーン BLENCATHRA

目線を低くしても俯瞰でも、イメージが膨らむ造形です。

リリパットレーン BLENCATHRA

手作りの粘土細工から型を起こして石膏を流し固め、水彩で彩色されたものです。外箱には誇らしげに「Handmade In England」の文字があり、中にはペインターのサインまでついています。

15年ほど前に知人にはじめて見せて頂いた時、とても趣があって素敵だなと思いました。旅先でも時々ショーケースに飾られていて、ヨーロッパを旅している気分を増幅させるものとなっています。

作る人の手の感触が残り、売る人は誇りを持って紹介でき、買う人は待ち望んでいる。そして長く愛されて、買った人の物語と一緒に伝えられて行く。。
素晴らしいプロダクトだと思います。

リリパットレーン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dmc.asablo.jp/blog/2009/12/22/4769424/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

dmc.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「デザインの言葉」 by Fumiaki Kono is licensed under a Creative Commons 表示 - 継承 3.0 非移植 License.